イプサをつくる人たち
さまざまな場所で自分らしく成長を続けているレシピストたちの今をお届けします。
イプサ ショップ
- レシピストKANEKO MAI2021年入社
- レシピスト(全国コース)NAITO MIKA2019年入社
- IMA IPSA Make-up AdviserIKEYA MIOKO2017年入社
- ショップディレクターYUKIHIRA KANAKO2007年入社
レシピストKANEKO MAI2021年入社
入社を決めた理由
元々化粧品が好きで好きなことを活かせる仕事に就きたいと思い美容職を希望していました。就職活動で様々なブランドを見る中、イプサは初めて訪れた時から親身に応対してくれて、2度目に店頭を訪れた時には既に顔を覚えてくれていたことに大変感動しました。また美的生命力、For youの精神*にも惹かれ、当時はイプサしか考えられなかったので内定をもらった時は本当に嬉しかったです。
入社前は企業研究の視点からレシピスト間のサポートが素晴らしいと思っていたのですが、実際に入社してみると協力し合う関係性は期待以上でした。今は安心して活動できる環境で切磋琢磨し刺激を与えあっており、より成長したい、チームに貢献したいという気持ちが高まっています。
*For youの精神:おもてなしの心、あなたのために役に立ちたいという気持ちを持つこと
レシピストとは
レシピストはエレメンツを最終的にお客さまにお届けするという、最も重要な役割を担っていると思います。
そのため、肌や商品の知識を蓄え、伝えられる力を身につけることはもちろん、言葉遣いや立ち振る舞い全てに気を付け、「イプサの看板である」ということを常に意識して活動しています。レシピの共創*とは、肌測定と問診をもとにご要望を伺いながら、お客さまに寄り添って共にその方の美しさを引き出していくことです。それをお客さまに納得、満足していただくことがレシピストの大事な役割だと思っています。
社名の由来である「自ら」のように、自分で考え「考動」し、イプサの魅力をしっかりとお伝えできるよう、努めています。
レシピストの活動について
レシピストの業務は、主に2つあります。1つ目が店頭に来てくださるお客さまにカウンセリングを行い、美しくなっていただくことです。それぞれ異なる目的で来店されるお客さまのご要望を叶え美しくなる方法をご提案すること、心を開いて信頼していただくこと、そしてイプサの魅力をたっぷりとお伝えできるように日々努めています。
2つ目は、商品の発注などの後方業務です。応対という表舞台だけでなく商品の発注・発送・管理などショップの環境を整えることも重要な業務です。中でもお会計業務は正直少し難しく、最初はメモを見たり先輩に教えてもらいながら行いました。慣れないと難しい業務もありますが、先輩方のサポートのもと充実した毎日を過ごしています。
活動する上で
大切にしていること
お客さまが持つイプサへの期待を超える応対をすることです。そのためにプラスの情報を伝えるようにしています。例えばお疲れのお客さまには、ポジティブなお声がけをする、生活環境にお悩みがある方にはリラックス方法をお伝えするなどして「来てよかった」と思ってもらえるよう努めています。お帰りの際は来店時よりも笑顔になり、明日からがんばろうという気持ちになってらっしゃる、そんな姿を目指して自身の技術をさらに磨いていきたいです。
また、わざわざ店頭に足を運んでくださったこと、エレメンツを使ってくださっていることなど、たくさんの「ありがとうございます」という感謝の気持ちを心こめて笑顔でお伝えすることも大切に活動しています。
やりがい
お客さまからいただく様々な言葉が一番のやりがいです。カウンセリングから肌状態を数値化し、お手入れ方法を提案し、そのお客さまだけのレシピを共に創った結果、「納得」してお買い上げいただくと嬉しい気持ちがより増します。
また、役立つアイデアを先輩に伝えるとポジティブなフィードバックをもらうことも多く、そのような時はまだ若手ではありますが、チームに貢献できていると感じられてやりがいにつながります。お客さまにも一緒に働くメンバーにも新たな価値を提供できるよう、これからも日々努力を続け、お客さまの美しさを引き出す美のプロフェッショナルとして成長していきたいです。
1日のスケジュール
早番のスケジュール
- 9:30
- 出勤
(コットンの用意、商品を拭くなどの立ち上げ業務) - 10:00
- 百貨店オープン
(お客さまのお迎え、接客スタート) - 12:00
- 昼休憩
- 12:50
- お客さま対応 発注品確認
- 15:00
- 休憩
- 15:30
- お客さま対応 発注品入力、確認
- 18:15
- 退勤
レシピスト(全国コース)NAITO MIKA2019年入社
入社を決めた理由
就職活動は一緒に働く社員の人柄を最も重視していました。イプサは面接等で関わる社員の方が皆優しく、心がこもったおもてなしを感じ、このような方たちと働いたら楽しいだろうと思いました。
また、就職活動は化粧品業界に絞っていたわけではないのですが、初めてショップを訪れた時から親身になって接客してくれ、イプサは安心できる場所だと思い入社を決めました。
入社後は幅広い年代の方とチームとして活動していますが衝突することもなく、皆がお互いを自分のことのように思いやって助け合い、その中で刺激をもらって成長できるという環境があり、入社して本当に良かったと思っています。また、同期で助け合える関係性があることもとても助かっています。
活動する上で
大切にしていること
「またイプサに行きたい」「来てよかった」とお客さまに思っていただけるようなFor youの精神*を心掛けています。
お客さま一人ひとりは個性はもちろん、肌測定をしたい、まずはサンプルから試したいなど来店の目的が違います。そのため、まずはお客さまのことをよく知って期待に応えられるように活動しています。
具体的には表情や言葉遣い、話し方をお客さまに合わせて変え、距離を縮めながら要望を引き出すようにしています。また、肌状態や商品の情報を伝えるだけでなく、日常会話を加え、より会話を楽しんでいただけるよう工夫しています。そのようなことを通して、お客さまに少しでも充実した時間を送っていただけるようにしています。
*For youの精神:おもてなしの心、あなたのために役に立ちたいという気持ちを持つこと
チームでの活動について
一つの目標に向かってチーム全員で協力し合いながら取り組める点が魅力だと思います。
お店の目標に対してはメンバー一人ひとりが自分にできることを自ら考え行動しています。例えば、新商品のご紹介方法など、お客さまにより伝わりやすい表現や、流行のアイテムなどの情報をチームに共有したりします。また、店頭では常に周りに目を向け、困っている人はないか、サポートすべきことはないかを意識して全員が団結して動きます。このようなことは、普段の生活ではあまり体験できないと思います。自らもその一員として周囲に影響を与え、与えられながら活動できることは楽しく、チーム活動の魅力だと思っています。
全国コースを選んだ理由
将来は本部の仕事にもチャレンジし活動の幅を広げたいと考えています。そのため、全国の様々なお客さまやレシピストと出会うこと、環境の異なる店舗を経験することにより多くの価値観に触れ、視野を広めたい、そして様々な状況に対応できる力を養いたいと思ったからです。
また実は私は人見知りで、どちらかと言えば同じ場所にいたいと思う方なのですが、ずっと働いていく上でそれだけではつまらないし自分のためにもならないと思い、そういう自分を変えたいと思ったのも理由の一つです。
あとは仕事面だけでなく、私はバイクで様々なところを訪れることが趣味なので、新たな地域で生活しながらそういう体験ができるのも良いところです。
全国コースの魅力
様々なお客さまやレシピスト、特徴の異なるショップに触れあえることです。仕事のやり方を多く知ることでスキルが上がったり、人としての価値観を広げることができる点が全国コースの魅力だと思います。
これまで名古屋と静岡の2店舗を経験していますが、この先も全国の多くの先輩や後輩、また同期の仲間と共に活動できる機会があると思うととても楽しみです。一方で環境が変わる時はやはり不安もあるのですが、異動の際には少しでも早くなじめるよう積極的に自ら話しかけていくよう努力しています。その点では、異動先のメンバーが店の特徴などを一から優しく教えてくれたことも、積極性の向上につながったと思っており感謝しています。
やりがい
お客さまから感謝の言葉や「また来ます」などの言葉をいただいた時は、お客さまのご要望にお応えできたのだと実感できるので、その瞬間がやりがいを感じます。
以前、初めて百貨店で化粧品を買うという学生のお客さまがご来店されたことがありました。とても緊張している様子だったので、リラックスしていただけるようにカウンセリングを進めたところ、徐々に表情が明るくなり、お帰りの際には「来てよかった」と言って下さいました。接客方法に正解はない中で、お客さまに合った応対ができたのだと思い、嬉しかったです。
今後も色々な地域でそのようなお客さまとの思い出を作っていきたいと思っています。
IMA IPSA Make-up AdviserIKEYA MIOKO2017年入社
入社を決めた理由
もともとコスメが好きで、将来は大好きな化粧品に関わりたいとずっと思っていました。
中でもイプサの商品やカウンセリングが好きで学生時代にアルバイトをしていたのですが、お客さまに誠実に向き合うレシピストの姿を近くで見て感動する毎日でした。それは、お客さまに必要ないものは必要ないと正直にお伝えするなど心からお客さまのためを思った提案をしていたからです。そのような姿を見て、日々レシピストへの思いが強くなり私もお客さまに頼りにされるレシピストになりたいと思い入社しました。
入社後は研修も充実しており、必要なスキルを身に着けられ安心して店頭に出ることができました。今でも入社時の思いを大切に毎日活動しています。
IMAの活動について
IMAの主な役割は、イプサの“インディヴィジュアライジングメイクアップ”*を社内外に発信することです。レシピストとして活動しお客さまへメイクの提案をすることはもちろん、IMAとして新商品発表会などのイベントに参加して美容のプロや雑誌社の方々に情報を発信したり、社内ではレシピストに対してメイク指導などを行っています。
そのため日頃からアンテナを張り多くの情報を集めたり技術を高める努力は欠かせないのですが、メイクが好きであることを十分に活かせるポジションだと思います。自らが検討したメイクプランやご紹介方法が他のレシピストに役立ったり、お客さまの新たな魅力を引き出し、喜んでいただいた時はとても嬉しいです。
*インディヴィジュアライジングメイクアップ:一人ひとりの潜在的表情美を引き出すメイクアップ
IMAを目指した理由
イプサでアルバイトしていた時に出会ったIMAの先輩に憧れを抱いたからです。
当時、お客さまに自信を持って提案をしたり、一緒に働く仲間に対しても自分の考えをしっかりと発信しているIMAの先輩がとても素敵に思いました。また、元々メイクが大好きだったため、大好きなメイクを中心に活動できるポジションに就きたいと思ったことも理由の一つです。入社3年目にIMAの資格を取得しましたが、それまで趣味としてメイクアイテムを集めたり情報収集したりしていたことが現在の業務に役立っていて、楽しく活動できています。
職場の雰囲気
先輩後輩関係なくサポートしあえるフラットな職場だと感じます。
これまで3店舗を経験していますが、それはどの店舗でも共通しています。
活動の中で困ることがあれば、先輩はもちろん、後輩にもアイデアをもらったりしますし、休みの際には担当業務をお互い仲間に任せたりもします。このような形で、自然と信頼し協力し合うことでチームワークがより深まっているように感じます。イプサで大切にしているFor youの精神*は先輩が背中を見せてくれることで引き継がれ根付いていると思っています。仲間を大切にしながら活動できることも、フラットな環境であるイプサならではだと思います。
*For youの精神:おもてなしの心、あなたのために役に立ちたいという気持ちを持つこと
今後チャレンジしたいこと
将来はショップディレクターになりたいです。そして先輩後輩が自由に意見を出し合えて良い循環があるショップをつくり、今以上に多くのお客さまにイプサの魅力を伝えたいと思っています。そのために今はまずアシスタントショップディレクターを目指しています。
IMAとして様々なメイクプランやアイテムの紹介方法を勉強する中で、伝わりやすい言葉で表現する発信力やレシピストへの波及力を磨いてきました。それは今後、アシスタントショップディレクター、ショップディレクターとなっていく際にチームをまとめたり、後輩レシピストの育成などにおいても役立つと思います。目標を達成できるよう、強みを活かして今後も活動していきます。
ショップディレクターYUKIHIRA KANAKO2007年入社
レシピストとは
「レシピスト」は、イプサブランドを代表してお客さまと接する肌診断のスペシャリストで、お客さま一人ひとりの生活に潤いを与えることが役割だと考えます。
毎日の活動はお客さまの満足や生活の向上を追求することであって、単に商品を売ることではありません。
イプサではお客さまのことを「心友」と呼び、心を開いた友人関係になることを目指していますが、それにより見えてくる生活環境等の背景を考え併せながらお客さまと共にレシピをつくります。お客さまもそのような時間を楽しみ、リフレッシュを目的に立ち寄ってくださることも多いです。
活動の内容をきちんと評価してくれる会社の制度もずっと変わらず、企業理念が貫かれていると思います。
ショップディレクターの
活動について
店頭のマネジメントを行うのがショップディレクターです。
レシピストの育成やお取引先との関係構築、本部社員との会議など様々な業務があります。
ショップディレクターになって良かったと感じる点は、人との接点が増えることによってレシピスト側から見ていた景色に会社組織としての視点が加わり視野が広がったことです。
今は、「安心感・親近感・新しい発見があるショップ」を目指して、ショップメンバー一丸となって取り組んでおり、お客さまがレシピストの接客後、嬉しそうに帰っていく姿を見たり会社からチームとして高い評価をもらうととても嬉しく、メンバーの成長が私のやりがいに繋がっています。
家庭と仕事の両立について
8歳の子どもがいるのですが、育休から復帰するときは久しぶりの店頭活動についていけるのか、家事・育児と両立できるのか正直不安でした。
しかし、イプサはサポート体制がしっかりと整っていました。復帰前には商品や肌知識のテキスト配布や店頭活動についてのレクチャー、また育児時間制度についての丁寧な説明もあり、家庭の状況も相談することができました。そのため、まずはやってみようという楽観的な気持ちで職場復帰することができました。
実際に働き始めてからは子供の急な体調変化等で大変なこともありましたが、メンバーからの理解やサポートがあり仕事を続けることができています。困っていることがあれば伝えるなど、理解してもらうため自ら働きかけることも心がけています。
一緒に活動したい人
誰に対しても“思いやり”の気持ちをもって活動できる方と働きたいです。思いやりがあるとは相手の立場になって考えられるということです。
また、お客さまのことを知りたいという気持ちをもち「なぜ?」を考えられるということも大切です。
お客さまがなぜ店頭に足を運んでくださったのか、なぜ化粧水に興味をもってくださったのか。
お客さまからの第一声に対して「なぜ」を深堀することで、本当に求めていることに気づくことができます。
イプサ オフィス
- グローバルマーケティング部*
(ジョブチャレンジ) *部署名は取材時YI JINGJING2019年入社(レシピスト入社) - グローバルマーケティング部*
(ジョブチャレンジ) *部署名は取材時AKAHANE RUI2010年入社(レシピスト入社) - トレーナーHIMURO MISAKI2018年入社(レシピスト入社)
グローバルマーケティング部*
(ジョブチャレンジ) *部署名は取材時YI JINGJING2019年入社(レシピスト入社)
経歴
- 2019年
- レシピスト(美容職)入社
銀座三越 配属 - 2020年
- 伊勢丹新宿店へ異動
- 2021年
- ジョブチャレンジにて、グローバルマーケティング部へ異動
入社を決めた理由
私は子どものころから日本のアニメやドラマが好きで、日本の言語やファッション、美容に興味をもっていました。来日当初は専門学校卒業後に中国へ帰国する予定でしたが、イプサで通訳のアルバイトをする中でレシピストの優しさやイプサブランドの魅力に惹かれていき、こういう方たちと一緒に働きたいと考えるようになりました。
また、私は人と会話をすることが好きなのでカウンセリングを大切にしているイプサは自分に合っていると思いました。レシピづくりでは目に見える肌悩みをケアするだけでなく、肌質・体質・食生活・生活環境などさまざまな角度から対話をするのですが、ここまでやってくれるブランドは他にないと思えたことも大きな理由です。
現在の活動について
現在は、本部のグローバルマーケティング部で中国のマーケティング戦略の構築に携わり、強みである中国語や店頭経験を活かしながら毎日奮闘しています。
特に店頭では中国からのお客さまにも多く接してきたので、そういう方たちのイプサへの期待、ニーズを日本と中国双方のマーケティングチームに伝えることも大切な役割だと思っています。
店頭では肌知識など分からないことはテキストで勉強することができたのですが、本部の業務は決まった正解があるわけではないので、自分で考えて提案、実行しなければなりません。難しいと感じることもありますが、上司から提案を認めてもらえた時は自身でも成長を感じることができやりがいを感じます。
ジョブチャレンジしようと思った理由
COVID-19の影響で、インバウンドのお客さまが来日できなくなったことがきっかけです。私は中国で生まれ育ったことから、日本人ではない自分だからこそできることは何かを考え、「中国語ができること」「中国の文化や人を理解していること」を最大限に活かして会社に貢献したいと思っていました。また、自身でもより成長できる道を進みたいと思っていた頃にジョブチャレンジの募集があったので、応募を決意しました。
異動の時は本部でどのよう方たちと仕事をするのか不安な気持ちもありましたが、本部でもFor youの精神*はイプサのDNAとして浸透していました。働きやすく領域を超えてチャレンジができる環境があることもイプサの良いところだと感じています。
*For youの精神:おもてなしの心、あなたのために役に立ちたいという気持ちを持つこと
今後チャレンジしたいこと
ブランドの体験価値をしっかりと中国のお客さまにまで伝えていきたいです。
今はどちらかと言うと「コト」より「モノ」が重視されることが多く、中国にはまだ”レシピの共創”*の魅力を伝えきれていないと感じています。
もちろん商品そのものも独自の価値がありますが、イプサの最大の強みはその方だけの美容法を提案する“レシピの共創”*です。
イプサでは商品のことをエレメンツと呼びますが、それは美しくなるための「素材」であり、ひとり一人にぴったりのレシピに合わせて使っていただいてこそ本来の効果を発揮できます。今後は中国でも肌診断の専門家として多くの人に知られるようイプサの認知度を上げていきたいです。
グローバルマーケティング部*
(ジョブチャレンジ) *部署名は取材時AKAHANE RUI2010年入社(レシピスト入社)
経歴
- 2010年
- レシピスト(美容職)入社
小田急百貨店新宿店 配属 - 2011年
- 伊勢丹新宿店へ異動
- 2016年
- 銀座三越へ異動し、アシスタントショップディレクターに着任
- 2018年
- ジョブチャレンジにてグローバルマーケティング部へ異動
入社を決めた理由
学生時代にサロンモデルをしており、その際きれいにしてもらうたびに気分があがり、嬉しさや楽しさを実感することができました。そのため、自分も人が美しくなるお手伝いをする仕事をしたいと思いました。
そして、企業研究を進める中でイプサの「自分らしいうつくしさを引きだす」という考え方に出会い、自身でも美しさは内側からつくるものと考えていたため、とても惹かれて入社を決めました。入社後は私を指名してくださるお客さまもできましたし、仲間にも恵まれ、とても充実した店頭活動ができました。また、互いを思い合うFor youの精神*が根付いていることも身をもって感じることができました。
*For youの精神:おもてなしの心、あなたのために役に立ちたいという気持ちを持つこと
現在の活動について
現在は本部のグローバルマーケティング部にて、レシピストの活動を企画、構築し、教材作成も担当しています。業務ではレシピストとしての活動経験がとても役立っていて、店頭でのキャリアが財産になっていると実感します。また、グローバル業務なので海外のメンバーとも仕事をしますが、英語が得意なことで通訳を介さずにスムーズにコミュニケーションでき、円滑に進めることができています。マーケティングの仕事は、0からモノを作り出していく生みの苦しみを感じる場面もありますが、すべてが挑戦であり、自分の糧になるものだと信じ取り組んでいます。お客さまのお役に立っている、などのフィードバックをもらえた時は嬉しくやりがいを感じる瞬間です。
ジョブチャレンジしようと思った理由
幼い頃、海外で生活していた背景があり、入社当時はグローバルに関わる仕事がしてみたい、と将来の姿をぼんやりと描いていました。レシピストとしての活動を重ねるに連れて、店頭で培ってきた知見や自分自身の考えをより幅広い視点で波及させていきたいという思いが強くなり、ジョブチャレンジに挑戦することを決意しました。ジョブチャレンジ制度があることは入社前から把握しており、キャリアの選択肢が多くあることがイプサの魅力の一つでもあると思っていました。これまでを振り返ってみても「自分自身でキャリアを切り拓く」という思いを叶えられる環境が整っているからこそ、店頭経験を活かして成長できている今の自分があると思っています。
語学力が役立つこと
店頭では、国籍・性別等に関わらずすべてのお客さまに対して、自分の言葉でレシピを共創しイプサの魅力を伝え、お客さまに寄り添うコミュニケーションをしたいという思いで活動していました。百貨店には通訳の方もいましたが、直接やり取りをした方が気持ちをより汲み取れること、心から対話ができること、そして何よりもスムーズに会話ができて楽しいと感じていただけると考え、海外のお客さまを自ら積極的に担当するようにしていました。日本に駐在の外国人の方もいらっしゃり、指名で来店くださることも多々ありましたので、私を頼ってくださっている、お客さまの力になれていると感じることができとても嬉しい思いでした。
トレーナーHIMURO MISAKI2018年入社(レシピスト入社)
経歴
- 2018年
- レシピスト(美容職)入社
小田急百貨店新宿店 配属 - 2021年
- トレーナーに着任 IMA資格取得
入社を決めた理由
海外在住時に様々な文化に触れる中で、個性的であることは魅力的であることと、多様な人とコミュニケーションができる素晴らしさを学びました。就職活動ではその思いを軸に美容職に限定することなく行いました。その中でイプサは個性を大切にする企業理念が社風やサービスに一貫しているところ、またカウンセリングを通じお客さまとの信頼関係を深める活動をしているところが自分に合っていると思いました。また、店頭でレシピストが丁寧に話を聞きしっかり向き合ってレシピをつくってくれたり、選考過程で多くの社員と触れ合う中でこれらを実感できたことも入社意欲の高まりにつながりました。現在所属している本部も店頭と同様にお客さま視点を何よりも大切にしており、個性は魅力という思いを今でも持ち続けて活動しています。
トレーナーの活動について
トレーナーの主な役割は、イプサの顔であるレシピストの教育・育成です。
それぞれの学習ペースを把握し気軽に質問してくれる関係を築きながら、自分らしく自信を持って活躍できるよう知識、技術などのサポートをします。
自分自身がレシピストとしての経験があるからこそ新入レシピストの不安な気持ちや、指導を受ける側の気持ちなど、レシピストの立場になって考えることができますし、またお客さま視点や店頭状況を踏まえたアドバイスもできるため、店頭で経験を積んだことが今の土台となっています。
レシピストを教育することはとても責任を感じますが、自信が持てるようになったという声を聞いたり、成長した姿を見るととても嬉しいです。
今後チャレンジしたいこと
「自分らしいうつくしさを引きだす」という考え方は世界に通用する価値観だと思っているので、その魅力をグローバルに発信していきたいと考えています。
それによりイプサの考え方をより多くの方に伝え、浸透させることでブランドのファンを増やしていきたいです。
私はこれまで、海外での在住経験から多様な価値観に触れることができました。その経験と、レシピスト、IMA、トレーナーの経験を活かし、今後は海外のレシピストの育成や、お客さまが体験したくなるような施策やサービスの企画など、様々なチャレンジを続けていきたいと思っています。
- 新卒採用ENTRY/MYPAGE※外部サイトへ移動します。
- 経験者採用ENTRY/MYPAGE